訪問介護、高齢者向け住宅、居宅支援介護、デイサービスの札幌すこやか介護サービス

文字サイズ

すこやかブログ

文化の日展示♪ 【すこやか苑西野】

2018 年 11 月 5 日 月曜日

こんにちは!

すこやか苑西野です 😉

紅葉も落ち、すっかり寒くなってきましたね。

例年では初雪が降ってもおかしくない頃ですが、札幌ではまだ降っておりません。

今月は例年よりは暖かいという予報が出ておりました。

束の間の暖かさを満喫したいと思います。

さて、すこやか苑西野では毎年文化の日に展示を行っております★

入居者様手作りの作品を持ち寄っていただき、文化的な雰囲気を楽しんでおります。

今年はこんな展示になりました♪

文化の日ぼかし⑤

今年は、持ち寄っていただいた民芸品・川柳・絵葉書・初挑戦の習字教室に通っておられる方の作品と、これまた初挑戦のちぎり絵の作品がずらりと並びました。

初挑戦のちぎり絵、最初はなかなか苦戦していたようですが・・・

文化の日ぼかし① 文化の日ぼかし②

やり進めるうちにコツを覚えていったそうです。

真剣な表情ですね(^^)

文化の日ぼかし④ 文化の日ぼかし③

みなさんの作品とっても素敵です♪

手作りの物は、温かみがありますね。

文化の日ぼかし⑦ 文化の日ぼかし⑥

民芸品は入居者様の手作りではありませんが、せっかくなので飾らせていただきました。

各地の郷土品が集まって、見ているだけで賑やかな雰囲気です(^^)

ご協力ありがとうございました♪

そしてお気付きでしたでしょうか。

作品横のステンドグラスのランプ。

文化の日IMG_6711

こちらは入居者様のご家族様からこの度寄贈していただきました。

なんとステンドグラスの部分は手作り!

とても優雅な佇まいで、ほの暗い廊下もあたたかく感じます。

現代ではLEDなどの明るい光が増え、ランプそのものを使うご家庭も少なくなったと思います。

ですが、ろうそくや行燈しか無かった時代、ランプが登場した時当時の人はきっとその明るさとあたたかさに感動したことでしょう。

入居者様方にとっては、人生とともにあった、懐かしい光かもしれません。

まさに文化を感じさせる光だな、と思わされる存在です。

貴重なものを寄贈していただき、ありがとうございました。

おまけ。

最近ダイエット中の、すこやか苑西野のアイドル★ビビ君(7歳)。

文化の日IMG_6703

おやつも減り、散歩も頑張っているのでやせてきました!!

ごはんを心待ちにしている姿を激写(笑)

すこやか苑西野は今日も穏やかに過ごしています(^^)

ぜひ見学にいらしてくださいね♪

 

 

 

 

介護でお困りではありませんか? 抱え込まずに些細なことでもご相談ください。

ページ上部に戻る

Copyright © 2014 Sapporo Sukoyaka Kaigo Service Corporation. All Rights Reserved.