訪問介護、高齢者向け住宅、居宅支援介護、デイサービスの札幌すこやか介護サービス

文字サイズ

すこやかブログ

セラピードッグ・音楽療法コラボセラピー(すこやか苑宮の沢)

2017 年 8 月 22 日 火曜日

音楽や動物は人を癒す力があります。

この日はすこやか苑宮の沢に癒しを届けに、音楽療法士さんと

セラピードッグが来てくれました!

1503380013712

わんちゃんを玄関でお出迎え!

わんちゃんはとっても大喜びで、しっぽをぶんぶんとふり、顔をぺろぺろとなめる、

ごく普通のおりこうなわんちゃん。という印象でした。

ところが、中にはいると・・・

1503380036043

突然びしっとお仕事モード!

先ほどの喜びが溢れて止まらないわんちゃんの面影はなくなりました。

彼の名前は「エース」。セラピードッグの訓練と試験をしっかりうけたセラピードッグです。

エースは盲導犬候補でしたが、あと少しのところで、盲導犬にはなれませんでした。

その後セラピードッグとして活躍しています。

1503380104459 1503380013713

 

いつもは控えめの男性陣もこぞって撫でていました。

そのかわいらしさに、全員がめろめろ。

1503380089770 1503380097709

わんちゃんと「ふれあう」ことで、不安を減らし心と体が癒されていきます。

音楽療法では、キーボード演奏に合わせて歌い、輪唱もしました。

きれいな音を聴く。声を出すことで心の解放や癒しの効果があり、

とても、こころ安らぐ時間を過ごすことができました。

介護でお困りではありませんか? 抱え込まずに些細なことでもご相談ください。

ページ上部に戻る

Copyright © 2014 Sapporo Sukoyaka Kaigo Service Corporation. All Rights Reserved.