訪問介護、高齢者向け住宅、居宅支援介護、デイサービスの札幌すこやか介護サービス

文字サイズ

すこやかブログ

今年度締めくくりの社内研修会を開催いたしました(法人)

2015 年 3 月 17 日 火曜日

3月12日(木)ちえりあ大研修室にて、今年度を締めくくる研修会を開催いたしました。自然災害をテーマにし、「地域防災力を高めるためのDIG(災害図上訓練)の活用法」を学びました。各事業所周辺の地図を使用し、地域のどこに何があるのかを把握することや、その場所に行くまでのルートをイメージみたりと職員それぞれで地域の防災マップを作成してみました。また、地震が発生した時に何をするか、などそれぞれがアイデア、意見を出し合い、災害に備えるいい訓練が出来ました。

IMG_3416 IMG_3417

研修の締めくくりは来年度のスローガンの発表です。毎年スタッフ全員からスローガンを集め、幹部会議で決定します。選ばれたスタッフからはどうして、どんな思いでこのスローガンを考えたのかを発表してもらいます。今年は「はい!の笑顔が生む信頼」です。気持ちのいい「はい」という言葉は周辺を笑顔に変えます。当たり前のことですが、忙しいとついつい「はい」という返事は下を向いていたりと心がこもっていない返事になってしまいがちです。来年度は笑顔で「はい」と気持ちよく働きたいですね。

IMG_3420

介護でお困りではありませんか? 抱え込まずに些細なことでもご相談ください。

ページ上部に戻る

Copyright © 2014 Sapporo Sukoyaka Kaigo Service Corporation. All Rights Reserved.